2006年08月05日

Core2Duoがキタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!! 前編

今日はもう、何でだろうか。昨夜は2時頃に寝たというのに、5時前に目が覚めてしまいましたよ。もう、ガキじゃないんだから(´¬`)

と、朝からめちゃくちゃハイテンションで血圧がクソ高かったのは、酷暑のおかげではなく、8月5日だからです! Core2Duoの発売日だったからです!

...朝10時。Core2Duoが届きました。

キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!! ちなみに昨日のCore2Duoスレの0時直後に、このキターを書き込んだのはこの俺です。昨日の2chはマジで祭りだったね。

E6600ではなくE6300にしたのは、さすがにCPUに4万以上も出せないというのと、今までの環境からすればどっちも変わらんというのと、あとは意外と6300でもOCですごいことになるという情報を得たからだったり。確かにL2が4Mには惹かれるけど、それは次回以降だなー。

まま、そんなことより久々に、ほとんど0からの自作PCなので、かなり張り切っちゃいましたよヾ(゚∀゚)ノ"
やっぱなんだかんだいって、自作がいいよなー。市販PCやらBTOやらも確かにいいけど、一つ一つ自分でパーツを探してきて、そんでそれらを組み立てていく。やはりぱそこんといったらコレですよヾ( ゚д゚)ノ"

とまあ、いくら俺が叫んだところで、それでも自作PCにはちょっと抵抗がある人もいるかと思うので、そういう人たちが自作に興味を持っていただければということで、今回は写真取りまくりで、詳しくその過程を紹介していこうかと。

つーか自作なんて、変なことをやらなければ(特殊なCPUに不思議なクーラーをつけるとか<経験者)、まず破壊することはないし、ほんと、とりあえずやってみるといいと思うよ。特に小学生の頃、ミニ四駆にハマった人とか。

では組み立てへ。
今日の主なパーツはこんな感じです。

メモリとかマウスとか結構撮り忘れが多いな

CPU:Intel Core2Duo E6300(1.83GHz) 25980円
M/B:GIGABYTE GA-965P-DS3 19300円
VGA:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(GeForce7600GT) 22800円
Memory:Micron PC4200 DDR2-SDRAM 1GBx2 (゚д゚)円
HDD:日立 Deskstar T7K250 (7200rpm,Serial ATA II/3Gbps) 9005円
光学ドライブ:研究室に落ちてた黒いDVD-ROM (゚д゚)円
PCケース:Antec SOLO 13800円
ケースファン:ADDA CFX-90S 1380円
電源:ENERMAX LIBERTY ELT400AWT 8980円
音源:SoundBlaster X-Fi Fatal1ty FPS 25300円


キーボードやマウスなどは流用で、合計金額が¥126,545-となりました。意外とやすいな...って、メモリやドライブを買ってないから、それらが+3万として16万ぐらいか。OSやモニタつけたら、20万突破するなぁ...でも、これでも激しくミドルレンジ! ですね!

っと、脱線しました。組み立ていきます。

まず真っ先にやることは、マザーボードにCPUの取り付けとなります。

本当はDS4がほしかった(、ン、) いやでも、これでも十分すぎるのでとことんかわいがってあげましょう!

写真でいう右側のカバーが掛かっているところに乗せます。ってか、今までAMDのCPUしか自作で扱ってきたこと無かったから知らなかったけど、Core2Duoって裏にピンがないんだな。おじさんびっくりだ。

乗せます。マニュアルの写真の通りに乗せればおk。
ついでにリテールクーラーも乗っけてしまいましょう。非常に簡単ですが、取り付けが甘いと、途中で外れて大惨事が発生(落ちてビデオカード直撃とか)するので、きっちりくっつけましょう。

一度、稼働途中にいきなりクーラーが外れたことがあったけど、あのときは心臓が止まるかと思ったし。そのときは、何とか首の皮一枚でくっついていた上、マザーボードの方が、CPUの温度が85度を突破すると電源が切れるようになっていたので、無事でした。

次はメモリです。ケースに入れてからでもいいけど、外でできる作業は外でやってしまうのが鉄則です。

はやく、自腹でメモリを買ってこないとな...λ.................

デュアルで動かした方がお得なので、こんな感じにやります。マザーボードによって違うらしいんで、マニュアル参照で(ちなみにCPU-Zあたりでデュアルになってるかどうかはチェックできるし、無くてもパソコンが爆発する訳じゃないので神経質になる必要はないかも)。

次はPCケースに電源を取り付けましょうヾ( ゚д゚)ノ"

400Wで9000円。まあ+激しくミドルクラス+な電源ですね。Core2DuoでRAID組むつもりもなかったから400Wにしたけど、十分足りるよな(´¬`)

いきます。

...っと、せっかくノって来たのに、ここで問題発生。
どうやらSOLOには、このENERMAXの電源がうまく取り付けられないという驚愕の事実が発覚!

ちょっと焦ったwww

...網を外そう

網を外すのは、以前、風切り音をなくすために行われた手法だったような気がするけど、最近は聞かなくなったなー

おkkkkkkwwwwwwww
網がないと、ケーブルが引き込まれる可能性があるけど、まあ問題ないでしょう。無事に取り付け終了です。



以下、後編へ・・・
posted by iwasaki_p at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
すばらしい!!!
今度かしてくれ!coreを一つ!
Posted by もぐら at 2006年08月06日 21:07
長すぎたので分割しました。というか、コメントがかけなくなってたしwww


>もぐら
対応マザーが無いと動きませんよヾ( ゚д゚)ノ"
Posted by Iwasaki++ at 2006年08月07日 01:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1080297
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック