2006年11月06日

PCG-FX11/BPのHDDを交換してみた


突然だが、またもやVAIOゲッツ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ VAIO  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


ついこないだ、SONYのVAIOのHDDを交換しましたが、また同系列のHDDを交換することになりました。というか、ノートパソコン修理でネタになるのはHDD交換ぐらいなんだよね。バリバリの電気系な人間だったら、もっとこう、電子工作ネタに走れるんだろうけれども。

というわけで、またもや交換となりました。第5段目です。

えーと、詳しい経緯なんかは、うみんちゅ氏のmixiを見ていただければわかるかと思います。簡単に説明すると「俺の目の前でHDDがぶっ壊れた→アキバも近いし、じゃあ買ってくるか」といった感じですね。

では、作業手順なんかを詳しく解説しましょうー。今回扱うマシンはSONYのVAIOノート、PCG-FX11/BPであります(たぶん、PCG-FX77/BP・FX55A/BP・FX55/BPといった機種も同じ感覚で交換可能であるはず)。

VAIO。これだけ、うみんちゅ氏の自宅で写真を撮ってきて貰いました。これ以外は、天文研究室の部室での撮影です。

今までならば、ひっくり返してネジ外して〜だけど、今回はそう簡単にはいきません。まずやることは・・・

説明書もなく、ネットにも接続できない環境だったので、内部へアクセスする方法を探すのが大変だったね。ありとあらゆるネジをいったん外してみて、はじめてここが入り口だと言うことがわかったし。

一度開いて、左側のネジを外し、スピーカーなんかが埋め込まれている板(上の写真参考)を右にスライドさせつつ取り除きます。後ろにはケーブルがくっついているんで、ダメージを与えないように要注意。

で、そのあとは

うみんちゅ氏の指

キーボードを固定しているネジを外したあと、キーボードも外します。もちろんここでも、キーボードと基盤をつないでいるフレキシブルケーブルの取り扱いに注意(一度勢いよく外してしまって直すのがちょいと大変だった)。

矢印で指定されている4つのネジを外す

外すと、HDDが鎮座しているので、これを取り外します。まあ、どのネジを外せばいいかは見ればわかるはず。

全部取り外した図。後ろで裏返っているのがキーボードと、スピーカーっぽい板

これで作業はほぼ終了。

天文研の美しい部室。てか、すげー汚いなwwwwwでもまあ、大学の学部生活の中で、もっとも過ごした時間が多い部屋でもあるので思い入れはあるねぇ。いろいろと数多くの伝説(というかゲロ話ばっか)も残したしwwwwww

あとは、HDDの上にくっついているコネクタを外し(取り外しにくかったらここ参考)、新しいHDDと交換し、今までの逆の手順で元に戻せばOK。

ちなみに交換したHDDは、HTS541060G9AT00という、日立IBMの60GBです。相性問題もなく動いているみたいですよ!


今回のような、何段階も手順を踏むようなノートパソコンは、XP世代ではほとんど無いと思うのでご安心を。ただまあ、小さいノートパソコンとなると、やっぱりキーボード取り外して〜の手順は避けられないかも。

でも、落ち着いて手順を確認しながら作業すれば、おそらくそんなに難しくないと思いますよ! でも、簡単という保証はできないからそこのところはよろしく!
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
ビタミンレモン
Posted by もぐら at 2006年11月07日 12:05
取替えのHDDは日立が多いのぅ
Posted by takatech at 2006年11月07日 16:43
私信:
200getスマンwWw

>>taka
まーねー、一番安いからね。
とりあえず容量だけ最優先な人だったら、これでいいんじゃん?

>>も
そのつっこみは予想できなかった
Posted by Iwasaki++ at 2006年11月07日 21:13
同じパソコンを持っています。
近々HDDを変えようかと思ってるので参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by やすあき at 2010年05月03日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1662758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック