2007年03月24日

UMAXのメモリを2GBほど買ってきた

現在メインマシンとして利用している、俺のCore2Duoキタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!マシンですが、このパソコン。中に入っているメモリは、自腹で買ったものではなくて、大学のhpマシンから拝借していたものであります。まあ、今までも何度か書いておりますね。

もう少し詳しい経緯を書くと、ちょうど一年前の研究室の当時の修士2年には、新しいパソコンが支給されると言うことで、何が支給されたのかというと、hpの最新型パソコン(と、パンフに書いてあったけど、CPUが思いっきりプレスコットのPentium4である時点で、激しくだまされているわけですが)。しかも、最新型である上に標準搭載の2GBのメモリをさらに増設し、なんと4GBも搭載してある! ってか、32bitOSのXPが認識できる上限を大幅に突破している時点で、明らかにだまされてますね! まったくもう、税金の無駄遣いとs(以下略

つまり、DDR2の1GBメモリが4枚も刺さっているのに、OS自体は4GBも使っておらず、さらに普段はメールチェック程度しか利用していないので、実質メモリは1GB使っているかどうか怪しい(実際には6月頃からゴリゴリ数値計算を行っていたので、2GB程度は使っていたのかもしれないけど)。じゃあ、2枚ぐらいメモリを引っこ抜いて、俺のものにしちゃってもよくね? 

というわけで、借りていました。メモリを2GBも。

ところが、あくまで借りていたわけで貰ってしまったわけではありません。借りパクしてもばれないとは思うけど、ばれたときのことを考えるとあとあとややこしくなりそうだし、それにやっぱ国立大学の備品をそのまま盗んで持ってきてしまうのはヤバイよな・・・と、思ったので、今日はその代用品のメモリを買いに行きました。

・・・長い前振りですね。

メモリを買うならやっぱり秋葉原?
行ってきました。

とりあえずまあ、DDR2の1GBメモリが2枚あれば何でも良かったんだけど、一通りパソコンパーツ屋を見て回った結果、UMAXのPC2-6400 DDR2 SDRAM 1GBx2がツートップで23900円と、想定予算ぎりぎりの値段だったので買ってきました。いわゆる馬糞のメモリ

いままでが、PC2-4200のメモリだったので、少しはグレードアップできたっぽい?

はじめから2枚セットで販売されているのがいいね。一応永久保証ってことだけど、保証規定範囲内の故障なんて、ちと考えられないな。だから永久保証なのか

さっそく、GIGABYTE GA-965P-DS3(Rev1.0)に差してみました。

おお、普通に起動したし。おkおk、普通に起動すればいいんだよ。とりあえず、オーバークロック等々は、またあとでやってみよう(てか、このマザーボードでOCをまともにやったこと無いから、ちょいと下調べした方が良いな)。

...しかし、無理してPC2-6400のメモリを買う必要なかったんじゃないのか? PC2-4200で十分だったんじゃないのか? まあいいか。


以下、本日のアキバ日記。

久々に俺が山手線の東側に出ることができ、さらに、大学時代の同期で、つくばのどこかでSEをやっているkしゃか氏が休みが取れたと言うことで、秋葉原で待ち合わせをしてあちこちまわったんですよ。俺はメモリを買ったり、前々から欲しいと思っていたソフトを探したりと、で、ヤツはデジカメを探したりとそんな感じ。

そのデジカメとは、オリンパスのμ760というやつ。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju760/

社会人パワー炸裂で即決して買ってたけど、これ、改めてみてみるとなかなかいいな。うーむ、そろそろデジカメも買い換え時かもしれないので、俺もこの辺のデジカメを一著探してみようかな?


あと、俺が買ったソフトというのがAcronis True Image 10 Homeというバックアップツール。今までは、これのバージョン6を使っていたけど、毎回HDDをご丁寧に丸ごとバックアップ取るのがいい加減ウザくなってきたので、更新されたファイルのみバックアップを取ることができる機能が搭載された最新版を買ってきたわけです。ま、いまの環境で動くかどうか検証していないので、あるいみ冒険なんだけど、たぶん動くだろう。動いてくれwwww

とまあそんなアキバでのお買い物でした...

その後は当たり前のように飲み会開始。最初に秋葉原のはなの舞に行って激しく飲んで終了ー。このとき、俺らが座った席の向かい側に、大江戸宅急便の島村氏がいてビビったけど、サインもらいに行くのもアレかなーと思ったので華麗にスルー。ちょっと惜しいことしたかもしれないwwww

そんな一日でした。他にもいろいろあったけどあとは内緒だ!

寝る。
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/



ああ、今思いついたけど、せっかくだからみんなでアキバか御茶ノ水あたりで飲み会すれば良かったなー。ま、今更嘆いても仕方ない。寝る。
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。