2007年03月24日

UMAXのメモリを2GBほど買ってきた

現在メインマシンとして利用している、俺のCore2Duoキタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!マシンですが、このパソコン。中に入っているメモリは、自腹で買ったものではなくて、大学のhpマシンから拝借していたものであります。まあ、今までも何度か書いておりますね。

もう少し詳しい経緯を書くと、ちょうど一年前の研究室の当時の修士2年には、新しいパソコンが支給されると言うことで、何が支給されたのかというと、hpの最新型パソコン(と、パンフに書いてあったけど、CPUが思いっきりプレスコットのPentium4である時点で、激しくだまされているわけですが)。しかも、最新型である上に標準搭載の2GBのメモリをさらに増設し、なんと4GBも搭載してある! ってか、32bitOSのXPが認識できる上限を大幅に突破している時点で、明らかにだまされてますね! まったくもう、税金の無駄遣いとs(以下略

つまり、DDR2の1GBメモリが4枚も刺さっているのに、OS自体は4GBも使っておらず、さらに普段はメールチェック程度しか利用していないので、実質メモリは1GB使っているかどうか怪しい(実際には6月頃からゴリゴリ数値計算を行っていたので、2GB程度は使っていたのかもしれないけど)。じゃあ、2枚ぐらいメモリを引っこ抜いて、俺のものにしちゃってもよくね? 

というわけで、借りていました。メモリを2GBも。

ところが、あくまで借りていたわけで貰ってしまったわけではありません。借りパクしてもばれないとは思うけど、ばれたときのことを考えるとあとあとややこしくなりそうだし、それにやっぱ国立大学の備品をそのまま盗んで持ってきてしまうのはヤバイよな・・・と、思ったので、今日はその代用品のメモリを買いに行きました。

・・・長い前振りですね。

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(0) | パソコン

2007年02月14日

そんな盲点が

本題に入る前に昨日の続きから。

昨日のパソコンが動かなかった問題。やはり予想通り電源が原因でした。SKC-05P400というケースに付属していた電源だけど、別に調べてみてもCore2Duo対応してるっぽいんだよな。ただ、マザーボードとの相性等を考えてみるとその辺のところで何かがあったっぽい。

というわけで、ENERMAX LIBERTY ELT400AWTを買ってきて付けてみたところ、問題なく起動ヽ(゚Д゚)ノ となりました。よかったです。やはり電源はちゃんとした物を買おう。

その後はネットワークにつながらず、アクティベーションを電話で行ったりしたものの、大きなトラブルに見舞われることもなく順調に稼働しているようであります(ネットワークもいろいろいじくったらうまくつながったらしい)。しかしあのWindowsXPのMediaCenterEditionっていうんだっけ? あれいいな。FDDとのDSP版をツクモで12999円で買ったんだけど、わずか1万3千円という値段で、あんなOSが手に入ってしまうとは・・・普通にVistaよりもいいかもわからんね。

さてと、では話は変わって本題へ。



続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(2) | パソコン

2007年02月13日

動かなかったパソコン

同じ研究室というか、同じ講座の通称バスケがパソコンを作りたいとのことだったので、ちょいと秋葉原でパーツ一式そろえて、多摩ニュータウンの外れで組み立ててきました。

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(2) | パソコン

2007年02月11日

そういや借りていたんだったメモリ

今、メインで運用しているパソコン、Core2Duoキタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!ですが(注:パソコンの名前です)、組み立てた当時、ちょいと金銭的に余裕がなかったため、研究室で使っているパソコンからメモリを引っこ抜いて使っていたんですよ(詳細はこの辺)。

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(0) | パソコン

2007年02月10日

今更BGMがMIDI(笑)のみ

と、つっこまれたわけではないのですが、そんなようなことを遠回しに某巨大掲示板で指摘されたことがあったので、自作ゲームのBGMを長年愛用してきたMIDIから他の音源に乗り換えることにしました。自分自身、研究室のDELLマシンのオンボード蟹音源で再生されたAMALLYのBGMを聞いたところ、あまりのクオリティの低さに泣きたくなった経験もあるんで、やっぱりMIDIはもうやめた方がいいと思っていたぐらいだし。

ここで真っ先に思いつくのが、WAVファイルですが、これはファイルサイズが大きくなりすぎるので却下。いくらブロードバンド環境が普及したとはいえ、ちっさいフリーソフトのゲームごときに何メガも使えませんって。

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(0) | パソコン

2006年12月12日

危険なUSBメモリ

俺が内定をもらえた会社の説明会が去年の10月にあったんだけど、そのとき、記念に64MBの会社のロゴ入りUSBメモリをもらえたんですよ(正確にはGreenHouseのところにシールが貼られているだけ)。それまではUSBメモリなんて物は使ったことが無く、また、その有用性もイマイチ理解できなかったんだけど、いざ使ってみるとこれがなかなか便利。超便利。すげー便利。ベリーユーズフル!

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:18| Comment(6) | パソコン

2006年11月17日

Canon vs hp

気になったら検証してみる。
これが、理系学生としての正しい姿勢ですね。たぶん。

というわけで、昨日、しるふぃさんに「hpのインクは高い代わりに、Canonよりも量が多いのではないか?」というご指摘を頂いたので、早速検証してみることにしました(※酒を飲みながら適当にやっているので、細かいところが間違ってるかもしれません! あらかじめご了承を!)。


続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン

2006年11月16日

hp psc 1110

突然ですが、プリンタとスキャナというか複合機を手に入れました。何かというとヒューレット・パッカード(hp)の、psc 1110という複合機です。

実は昨日のblogのネタをこれにしようと思っていたんだけど、細かいところで苦労してしまって、一日延びてしまったぜwww

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン

2006年11月06日

PCG-FX11/BPのHDDを交換してみた


突然だが、またもやVAIOゲッツ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ VAIO  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


ついこないだ、SONYのVAIOのHDDを交換しましたが、また同系列のHDDを交換することになりました。というか、ノートパソコン修理でネタになるのはHDD交換ぐらいなんだよね。バリバリの電気系な人間だったら、もっとこう、電子工作ネタに走れるんだろうけれども。

というわけで、またもや交換となりました。第5段目です。
続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン

2006年11月02日

VAIOのHDD交換日記


突然だが、SONYのノートPC、つまりVAIOゲッツ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ VAIO  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

最近、バッテリ関係で話題のVAIOのHDDを交換することになったので、それについて書いていきますね。ちなみに機種はPCG-GRS70という、WindowsXPが登場したぐらいに出たノートパソコンです(その他のHDD交換記録はカテゴリ[パソコン]からどうぞ)。

もちろん俺のじゃなくて、近所のおっちゃんのノートパソコンです。
続きを読む
posted by Iwasaki++ at 14:33| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン

2006年10月08日

5万円ぐらいで組む( ゚д゚)ウマーなPC!

さて、昨日飲んだビールも抜けきったので、改めて書いていこうじゃありませんか。昨日の弟パソコンの続きですね。

今まで使っていたマシンが、AthlonXP1600+とGeForceFX5700のビデオカードを差していたんだけど、どうも「最近のゲームが重すぎて困る」みたいなことをほざいていたので、新規に一台作ることにしました。そんなわけで、9月以降のバイトで貯めた6万円を軍資金とし「2005年頃に出た洋ゲーが快適に動くマシンを作る」という目標を掲げアキバに行ってきました。

まず買ってきたパーツはこんな感じ
続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2006年09月26日

Justsystem関連のバックアップ

ここ数日の間、バックアップを取ったり、アプリの設定ファイルの移動を行ったりしまくってるi++ですこんちは。

そんな俺は、普段の日本語変換はATOKを6だか7の時代から使ってるんだけど(ちなみに当時のATOKはゲームとの相性が悪く、それにちょいと重いソフトだったので、VJE−βなるソフトを使ってました)、これのバックアップの方法って、いまいちわかってなかったんだよね。流石にMS-DOS次代はわかるけど、ファイルが複雑化するWindowsに移行してからは、もう訳も変わらぬままやってました。

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2006年09月23日

またHDDの付け替え

突然だが、ヒューレットパッカード(HP)のノートPCゲッツ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  hp    / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


最近流石兄弟ばかり使っていたので、AAはこれで終わり。

今日は別のパソコンの修理依頼が来ていたので、そっちの方のためのHDDを調達してきました。ついでに弟が液晶モニタを買うとか言い出したので、それも併せてアキバへ3日ぶりにGO。


続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン

2006年09月20日

ノートパソコンのHDD交換作業

突然だが、FMVゲッツ
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン

2006年09月07日

インテル DualCore キャンペーン でした。

CPUは今まで何個も買ったことがあるけど、BOX版のCPUを買ったのって、先月買ったCore2Duoが初めてだったんだよね。まあ、だからというわけじゃないけど、記念に箱はつぶさずにとっておいているわけですが。

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン

2006年08月13日

Thermaltake Big Typhoonを設置してみた

善は急げと言うことで、さっそく買ってきました。さすがにこれ以上Linuxを使い続けるわけにはいかねぇwwww
買ってきたのは、ThermaltakeのBig Typhoon Rev2です。

とりあえず俺がCPUクーラーに求めているのは
・よく冷える
・わりと静か
という2点に加え
・マザーボード全体を冷やしてくれるようなもの(峰COOLERとかNINJAのようにサイドにファンがついているのは×)
があったので、ほとんど買うものは決定しておりましたね。

Big Typhoonは、その名の通り、台風のような巨大な12cmファンで、CPUはもとより、マザーボードごとまとめて冷却してしまうという、まさに俺の求めているCPUクーラー。お値段の方は、クレバリーで5500円程度でしたが、ほかのクーラーを買うつもりなど無かったので即決で買ってきました。

ではせっかくなので、リテールクーラーを外し、BigTyphoonを設置するまで課程を、写真付きでそれなりに紹介していきましょう(スペックはここを参照で)。題して、初心者にわかりやすいかもしれないCPUクーラーの取り付け方!

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2006年08月12日

CPUクーラーが(以下略

別にアンチintelというわけでも、アム厨というわけでもないのですが、自作でIntelのリテールクーラーを扱うのは初めてで、わからないことだらけだったりします。

そんなわけで、先ほど、どうもうまくくっついていないと思われるリテールクーラーを調整するため、PCケースを空けてぐりぐりやっていたら、リテールクーラーがはまらなくなってしまた\(^o^)/

マニュアルなり、雑誌なりで取りつけかたを確認すれば良さそうだけど、下手にいじくってマザーボードに負担をかけたら嫌だし、というか、ぶっちゃけリテールクーラーごときで、新調したCore2Duoマシンを破壊したくなかったので、そのまま取り外し、ちゃんとしたCPUクーラーを明日にでも買うことにしました(OCもやってみたかったというのもあり)。

と、いうわけでございまして、現在、余ったパーツで作り上げたサブマシンより書き込んでおります。

OSは何かって? ええ、Fedora Core5ですよ。いわゆるLinuxですな。

続きを読む
posted by Iwasaki++ at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン

2006年08月05日

Core2Duoがキタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!! 前編

今日はもう、何でだろうか。昨夜は2時頃に寝たというのに、5時前に目が覚めてしまいましたよ。もう、ガキじゃないんだから(´¬`)

と、朝からめちゃくちゃハイテンションで血圧がクソ高かったのは、酷暑のおかげではなく、8月5日だからです! Core2Duoの発売日だったからです!

...朝10時。Core2Duoが届きました。

キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!! ちなみに昨日のCore2Duoスレの0時直後に、このキターを書き込んだのはこの俺です。昨日の2chはマジで祭りだったね。

E6600ではなくE6300にしたのは、さすがにCPUに4万以上も出せないというのと、今までの環境からすればどっちも変わらんというのと、あとは意外と6300でもOCですごいことになるという情報を得たからだったり。確かにL2が4Mには惹かれるけど、それは次回以降だなー。

まま、そんなことより久々に、ほとんど0からの自作PCなので、かなり張り切っちゃいましたよヾ(゚∀゚)ノ"
やっぱなんだかんだいって、自作がいいよなー。市販PCやらBTOやらも確かにいいけど、一つ一つ自分でパーツを探してきて、そんでそれらを組み立てていく。やはりぱそこんといったらコレですよヾ( ゚д゚)ノ"

とまあ、いくら俺が叫んだところで、それでも自作PCにはちょっと抵抗がある人もいるかと思うので、そういう人たちが自作に興味を持っていただければということで、今回は写真取りまくりで、詳しくその過程を紹介していこうかと。

つーか自作なんて、変なことをやらなければ(特殊なCPUに不思議なクーラーをつけるとか<経験者)、まず破壊することはないし、ほんと、とりあえずやってみるといいと思うよ。特に小学生の頃、ミニ四駆にハマった人とか。

では組み立てへ。
続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン

2006年08月03日

パソコンパーツを4つ買ってきた。リアルで

って、リアル以外無いだろ。i++ですこんばんは。
まだすべてのパーツを買ってきたわけじゃないけど、だいたいのパーツを買ってきました。しめて4品(M/B,VGA,HDD,電源)で、6万2千円ほどのお買い上げ。激しくミドルレンジな構成です。
続きを読む
posted by Iwasaki++ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン